2014年10月31日

ケージプレート・タグのオーダーウラ技 〜その1〜

usa_holloween.jpg

(ご注意)
2015年7月6日以降に【プレミアム】ケージプレートをリニューアルしました。
プレートの色を増やしましたので、以下の制作手法はご利用できなくなりました。


こんにちは、うさモノです。ウサギ
Happy Halloween!! 今日だけアイコン変えました!顔(笑)

そいえば、こども動物自然公園にピーターラビットの館があって、そこにもいましたね。

IMG_8085.jpg

なんか写ってますが気にしないでください顔(汗)

10月も終わりですねぇ。
昨日から年賀状も発売になりました。はぁ・・・
歳のせいか、年々1年が短くなっている気がします。もうやだ〜(悲しい顔)


気をとり直して、今日はケージプレートとタグの
ウラ技的なオーダー方法を教えちゃいます!わーい(嬉しい顔)

イベント前にご注文が増えるのが、「ケージプレート」と「ネームタグ」です。
キャリーやケージに付けると目立つ事請け合いです!!
イベント紹介のブログ等でお写真に写ってると嬉しくなっちゃいます。

今回ご紹介するプレートは、ののきちさん(@nonokiti)のオーダー品です。

ご注文前にtwitterで
「ピンクの地色のケージプレートは
【プレミアム】の仕様では作れませんか?」と

ご質問を受けました。

先にデザインをお見せしちゃいますが、ご希望の仕上がりはこんな感じ。カメラ

plate01.gif

「白い絵柄×スカイブルーの地色」 と 「白い絵柄×ピンクの地色」ですね。


ご存知ない方もいらっしゃると思いますので、
まずは当店のケージプレートとタグのご紹介を。

cp_hikaku.gif

簡単にご説明しますと、
ステッカーに印刷した絵柄を塩ビに貼り込む【通常仕様】と、
カッティングステッカーをカットした絵柄を塩ビに貼り込む【プレミアム】の仕様がございます。
どちらもオーダー後に、一点一点手作業で制作します!
デザインもお客様のご希望のアレンジが可能なセミオーダー方式です。

→詳しくは「ケージプレート・タグ」の紹介ページをご覧くださいね

次にカラーのご説明です。

14color_10.gif

塩ビの色は10色ご用意していますが、ピンクは残念ながらございません。

印刷用の色では「ピンク」「マゼンタ」が、
カッティングステッカー色では「ピンク」「コーラルピンク」がございます。

*下をクリックすると大きくなります。

colorp.gif

colorcs.gif


→詳しくは「カラーガイド」をご覧下さい。


塩ビの色に「ピンク」が無いので、
印刷用じゃないと「ピンク」地にできないのでは?。


と、これを見ると思っちゃいますね。
ご注文方法(カートで選べます)でも【プレミアム】の場合は、
デザインのカラーとプレートのカラーを選ぶ項目しかありませんので、
通常だと出来ないと思われるのですが、

実はこんな方法で、ピンク地のデザインが出来ちゃいます!

plate03.gif

デザインを(ネガ)にすることで、
周りを残して白の塩ビに貼り込みます。
そうすると、塩ビの「白」がデザイン色になり、地色が「ピンク」になります!

スカイブルーは塩ビ色がございますので、デザインを白でカットして貼り込めばOKです!


完成品がコチラ!顔(イヒヒ)

mt_IMG_0949.jpg

mt_IMG_0947.jpg


スカイブルーとピンクのプレートになってます!
デザインの立体感も【プレミアム】ならではの質感です。


mt_IMG_0951.jpg

mtIMG_0948.jpg

スカイブルーはデザインを塩ビに載せているので、絵柄が出っ張ります。
ピンクはデザインの部分が「穴」なので、絵柄が引っ込みます。



補足ですが、印刷用とカッティングシートの「ピンク」は色が異なります。
印刷用の「ピンク」をプリントアウトして、比較してみました。

mt_IMG_0987.jpg

印刷用の「ピンク」は、
カッティングシートの「ピンク」と「コーラルピンク」の中間くらいの濃さになります。
*「マゼンタ」は「コーラルピンク」よりも少し濃い感じです。
今回は人気のある「ピンク」が良いかと思って選びました。


今回のような仕様にしたい時は、ベースの色をカッティングステッカーの色に、
絵柄は塩ビの色にしたいとご記入いただければOKです。Good
また、他のアレンジやご質問等はご注文前にメール等でご相談くださいね!わーい(嬉しい顔)


ののきち様、ご注文&ご紹介ありがとうございました!!わーい(嬉しい顔)


ぁ、後ろのほうで痛い視線が・・・・・・・・


「杏のケージプレートも新調しなさいよ!!」


という事で〜その2〜へ続く・・・・・・・・・・・・・・顔(汗)



***新製品情報***

時期は未定ですが、iPhone6・plusも発売になりましたので、
対応のシールをデザイン中です。
今回はリンゴを活かしたレイアウトも検討しています。
まだデザインスタディなのでご参考までに。
Good

designstudy.png


ランキング参加しています

にほんブログ村 うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ用品・グッズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

ニックネーム うさモノ at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | うさモノガイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月29日

ブログご無沙汰しちゃってます(^^;

usamark.jpg

こんにちは、うさモノです。ウサギ

今月は更新できぬまま終わってしまいそうなんで、
出張校正の合間にセコセコ書いてます〜。あせあせ(飛び散る汗)
ブログ更新できずスイマセン。顔(泣)

が、twitterとかfacebookが「楽」なもんで、
旬なネタとかは、ついつい優先してアップしちゃいますねぇ。顔(汗)
ですので、ブログは更新しますが、
TwitterやFacebookもあわせてご覧いただけるとウレシイです!わーい(嬉しい顔)

B0ysyUbCEAIduut.jpg-large.jpeg

B1B8tpjCQAAGwYQ.jpg-large.jpeg

杏店長のセクシーショットも掲載中!顔(メロメロ)

Twitter @usamono
https://twitter.com/usamono

Facebook usamono
https://www.facebook.com/usamono

*ショップページには右側にtwitterのタイムラインを、
 下にfacebookのリストを置いてます。
http://usa-mono.ocnk.net



さて秋冬はイベントがいっぱいで、ウサギ飼いさんにはタマラナイ季節ですね。

イベント系は出店しないのですか?と以前聞かれたことがあるのですが、
うさモノとしては今のところ出店予定はありません。

本職はフリーのグラフィックデザイナーでして、一人でやってます。
契約上秘匿の問題もあり、クライアントや内容はお伝えできないのですが、
カタログ等の制作がメインです。
例えばカタログ一冊で、企画〜完成まで2ヶ月くらいかかり、
その間2〜3週間はロケやスタジオ撮影で不在がちになります。

そしてこの業界、いつお仕事が舞い込んでくるのか全く読めません。
昨日ですが新規のお仕事が入って、
11月下旬のイベントのあたりがちょうど撮影になりそうです。顔(え〜ん)

そんな感じなので、出店する場合は数ヶ月前からスケジュールを組んで、準備して、
という事が必要なのですが、まぁ無理ですね・・・・・・
イベント優先で仕事断っちゃうと、店長のチモシーが買えなくなっちゃうもので。顔(泣)

各地に飛び回って出店する作家さんはスゴイなぁと感心しちゃいます。

あとは基本的にはオーダーメイド商品がメインなので、
イベント販売ならではのメリットが少ないかなぁ。
その期間、ネットショップもお休みになってしまいますし。

うさモノはネットショップと、
今はお世話になっているショップさんにグッズを置いていただいて、
まぁ無理せず、ゆるゆると運営していければいいです。顔(イヒヒ)

これからも末永く、お付き合いください!わーい(嬉しい顔)

***新製品情報***

時期は未定ですが、iPhone6・plusも発売になりましたので、
対応のシールをデザイン中です。
今回はリンゴを活かしたレイアウトも検討しています。
まだデザインスタディなのでご参考までに。
Good

designstudy.png


ランキング参加しています

にほんブログ村 うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ用品・グッズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
ニックネーム うさモノ at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月10日

通常営業を再開しました。

usamark.jpg

こんにちは、うさモノです。ウサギ

本日10月10日より、通常営業を再開しました。

お待たせしたお客様へは順次対応させて頂いております。
*ご注文いただいて、今日現在、当店よりご連絡の無いお客様は、
 お手数ですがお問い合わせください。

引き続きうさモノをよろしくお願いします。

ランキング参加しています

にほんブログ村 うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ用品・グッズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
ニックネーム うさモノ at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする